サービス詳細・料金

200人以上の営業マンを目標達成に導いてきた営業参謀をあなたの会社で雇いませんか?

塩谷孔児
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弊社が提供しているのが、「あなたの会社の営業力を強化する」というサービスです。

よくあるのが「ただの研修」ですが、私の場合は、実際に営業部隊に入り込んでいきます。つまり、「営業参謀」「営業マネージャー」のようなものです。

まずは、現状分析を行います。
どのような状態にあるのか?
問題点はどこか?
強みはどこか?
・・・を探っていきます。

そして、コーチングで一人一人のスキルや特性を引き出していきます。「その人が得意とするもの」を見つけていきます。特性・強みがわかった上で、個々に目標設定をしてもらうのです。

それは仕事のことだけでなく、プライベート、家族のこと、自分の将来のこと(目指したいこと)、人生全般にわたり、引き出していきます。

これらをおろそかにして、ただ技術だけを身につけても、営業力がアップすることはありません

十分に下地ができたところに営業の技術を提供いたします。

アプローチ、セールストークやクロージングなど細かな技術まで教えていきます。教えるだけでは意味が無いので、実際に訓練をすることで、身に付けてもらいます。特に私の場合は、見込客を発見するためのテレアポ営業については、大量の実践を行って来ましたので、得意分野になります。

徹底的に量稽古をして、体で感じ、失敗を繰り返しながらもPDCA(計画→実行→チェック→改善)で成長してもらうのです。質の高い実戦こそが、もっとも成長します。

営業を細かなステップに分けることも重要です。

弊社では、営業技術ももちろんなのですが、それ以前の営業技術を有効に使えるような“営業マン育成”からはじめていきます。

《営業に必要な要素》をお伝えしていきます。●知識 ●技術 ●やる気 ●経験 ●運●体力・健康 ●精神力 ●仕事とプライベートの両立 ●壁の乗り越え方 ・・・。

あらゆる角度からアプローチします。

ただ“小手先のテクニック”を身につけさせるだけではないので、継続することで「結果の出せる営業マン」が育っていくのです。

ただし。

「翌月から」といった即効性だけを求める方はお断りいたします。

なぜなら、小手先のテクニックだけであれば、瞬間的に営業力をアップさせることはできますが、“一時的な効果”しか得られないことがほとんどです。ただの瞬間風速UPにしかならないのです。

ここまでご説明したように、“きちんとした手順を踏んだ上で”営業マンを教育訓練しなければ、本当の成果は出ないからです。

ホンモノはある一定の期間、熟成して出来上がるものなのです。

成果を出すためには1年というくくりで考えてください(最低でも半年という期間が必要です。半年未満では受け付けません)。ただ、スタート後にどうしても「ダメだ」とお感じになった場合は、解雇していただいて結構です。

詳しくは、お気軽にお問い合わせください。
あなたの疑問にお答えいたします。

学ぶだけでは意味がない

よく営業の技術を身につけるために、「営業コンサルタント」からの指導や「営業研修」を導入している会社があります。

しかし、この効果は残念ながら一時的な場合が多いです。
(テスト前の一夜漬けの勉強のようなものです)

「営業コンサルタント」や「営業研修」の1番の問題点が、“本当の効果”が出るかわからないというところです。

人には「資質」というものがあり、それが“パッと”営業の技術を教えられただけで本当の意味で扱うことができるようになることはありません。(できるとしたら、よほど優秀な人で、おそらく勝手に育っていくでしょう)

さらに、短期間で覚えたものは短期間で忘れてしまうということも言えます。 すぐに効果は消えてしまうということです。(経験ありませんか?)

そのときは「なるほど!!」と思っても、自分に落としこむことができる人はほとんどいません。おそらくできる人は5%以下です。

また、エリートコンサルタントのノウハウ、大企業でしかやったことがない人のノウハウは、再現性がないので中小企業では役に立ちません。

弊社は、“一時的なもの”では意味がないと思っていますので、長期的な視点で、“本当の力を引き出すため”の教育訓練を行っていきます。

「そんなの必要ない」と思われた場合は、 営業マンの経費について“じっくり”考えてみてください。

人例えば、営業マンを一人雇うとします。

おそらくは給料や社会保険料・その他経費などの諸費用で、1人当たり年間300万円は軽く超えます。通常、それ以上かかってしまうことでしょう。

その雇った人材がバリバリと営業をこなせるのならば、問題はないのですが、最初からそう上手くいくとは限りません。(上手くいかないほうが圧倒的に多いです)

ゼロから社員教育をしていかなければなりません。ときには「営業研修」をさせなければならないかもしれません。

社長自ら、時間を割かなければならないでしょう。そして、そうしている間にも給料は発生しているのです。

(そして、社長の時間も消費されていきます・・・)

なによりも、売上を生まない時間というものをなくさなければなりません。

優秀な営業マンを育成することはハッキリ言って難しいですし、優秀な営業マネージャーを作ることはもっと難しいです。

そして、私は、社長と営業マンとの通訳にもなれます。

採用と比較してもらえればわかりますが、経営では、“人を雇う”ほど、「時間」「労力」「お金」がかかることは他にありません。

弊社のサービスならば、実際にあなたの会社に入り込んでいきますので、あなたの会社で雇われた営業マネージャーのような役割を担っていきます。

もちろん、「勝手に進めていき、なんでもかんでも取り入れる」・・・のではなく、あなたの会社の内容を事細かくお聞きして、方向性をしっかりと把握した上で、進めていきます。

毎日出社するわけではありませんが、「いつでも辞めさせることができる営業参謀」なので“ずーっと雇用しておかなければならない”というリスクもありません

もし、このようなサービスにご興味がある場合は、まずはお問い合わせください。

1回1~2時間のスポットセミナーも行っています。

料金表

営業参謀顧問
3日間  30万円(税別) (日数の延長・短縮については要相談)
"福岡の営業参謀"任務→御社のご利益あなたの会社の成長スピードを最大戦速に加速させます。

  • 社長様の頭の整理のお手伝い:(コーチングにて、引き出し・現状把握と強みの抽出・優先順位・役割分担・アクションプラン・迷い払拭)
    社長業も、社長の気持ちも、社長経験者にしか解りません。私にお任せ下さい。
  • 新人・既存社員教育:(考え方・営業トーク・ロープレ・テレアポ・営業同行・・・)
  • ビジネスマッチング・新規事業・営業部の立上げ・直接営業・後継者育成etc
  • 朝礼~終礼まで、丸一日御社(業種問わず)に入り込み、"利益UP必達!!!"
    "世の中で嫌いなことは机上の空論"額に汗かき、脇に汗かき、馬者馬のように働きます。
  • 社長の想い・考え・やりたいこと・悩みを聞く。
  • 役員・責任者・社員と面談(新人からベテランまで)。現状把握ヒアリング。
  • 強み・弱みの抽出。強みの強化、弱みを是正。問題点の抽出。
  • 解決法・改善法の抽出。プロジェクトチームの発足。仕組み・制度、研修。
  • 実行、PDCA
人は考えても教えられたりしても、わかることは難しい
人はわかっていても、やるのが難しい
人はやっても、継続することは難しい
・・・だからこそ、顧問で中に入ることでわかり、行動に移し、継続するサポート(伴走)をいたします。
コーチング
経営者  3時間×2回  6万円(税別)
個人  2時間×2回   3万円(税別)
意識が変われば→行動が変わる
行動が変われば→結果が変わる
よく言われる事ですが意識や行動はなかなか簡単に変わるものではない。
それを変える為にコーチング・質問を持って考えて頂く。

考えれば本当はどうしたいのか?

何が強みなのか?

何を押し出して行くべきなのか?

何をやったらいいのか?

お客さんは誰なのか?

それはどういう人なのか?

そういう人はどういう望み、欲求があるのか?
それに対して自分は何ができるのか?
それをどうやって相手に伝えるのか、、、?

そういったものがどんどん出てくる。引き出し(抽出)が終わったら、優先順位付や、やるやらないの取捨選択や(整理)に入る。

自分は何の為にそれをやるのか?お客様は何を求め、自分は何ができるのか?何をどの順番でいつからやるのか??

しっかり整理ができたらやるべき事が明確化し、行動に移しやすくなる。

行動に移して結果が出るとその結果の良い、悪い、両方とも、なぜそうなったのか?を分析しより、ブラッシュアップして行く。

そうこうしてるとそれが癖つけされ、楽しくなり行動が自然と変わってくる。

PDCAを繰り返すと結果が変わってくる。結果が変わってくると、よりやる気が出るより頑張りたくなるそうこうしてると意識も変わる。

鶏が先か?卵が先か?だが、外部の人間が少ない接触回数と、少ない接触時間で結果を変えて行こうと思うと逆向きにやる比率を高める必要がある。

意識から変えるというのはつきっきりの指導や、繰り返しが必要になる。
研修(営業・マネジメント・モチベーション)
2時間 7万円(税別)/回
  • 営業の考え方。
  • 営業の基本
  • 応用(アイスブレイク、情報収集、クロージングなど)
  • モチベーション
  • マネジメント